認定証

かながわサポートケア企業

神奈川サポートケア企業ロゴ

サガミエレクでは、社員が仕事と育児や介護などを両立できる環境を整えるため、法で定められた関連制度に加え、独自の制度も取りそろえています。
この度、サガミエレクの仕事と介護の両立支援の取組が認められ、神奈川県より「かながわサポートケア企業」として認証を受けました。

かながわサポートケア企業認証書

サガミエレクの育児・介護に関する制度

  • 育児/介護休業制度
  • 育児/介護短時間勤務制度
  • 育児/介護のための在宅勤務制度
  • 時差出勤制度
  • (育児)子の看護等休暇制度
  • (介護)介護休暇制度

その他の福利厚生・社内制度については、こちらでもご紹介しています。

当社では、法令で定められた休暇日数に加えて、独自に日数を上乗せしており、法定以上の休暇取得が可能です。実際に、これらの制度を活用しながら育児や介護と両立し、社内で活躍している社員も多数在籍しています。今後も、社員がより働きやすい環境を実現できるよう、制度の充実、改善に積極的に取り組んでまいります。

健康優良企業 『銀の認定証』

サガミエレクは、社員一人ひとりが成長し、充実感を持っていきいきと働くことができる職場環境の提供を目指しており、 ワーク・ライフ・バランスを重視した環境の整備や、社員の健康維持・向上に取り組んできた結果、2024年11月『健康優良企業 銀の認定証』を取得いたしました。 (健康優良企業認定番号 健銀第3328号)

主な取り組み

  • 社内定期健康診断および人間ドック受診費用補助(健診受診率100%)
  • 健康づくりのための職場環境整備(サントリープラス導入)
  • 年次有給休暇の取得促進
  • 社員面談の実施
  • 従業員満足度アンケートの実施
  • メンタルヘルスケアの取り組み(ストレスチェックの実施)
  • 館内全面禁煙

この認定は、社員の健康管理やストレスケアなど、健康経営に関する当社の取り組みが高く評価された証です。 今後も、社員の更なる健康増進と活力向上、より良い職場環境の整備をおこない「働きがいのある職場」づくりに努めてまいります。

仕事と介護の両立支援の推進企業として「トモニン」

仕事と介護を両立できる環 境整備を推進する企業として、2024年8月に厚生労働省が定めるシンボルマーク「トモニン」を取得いたしました。

仕事と介護の両立に向けた取り組み

  • 介護のための在宅勤務制度
  • 年次有給休暇(半休、時間単位)制度
  • 短時間正社員制度

サガミエレクでは、社員が家族の介護に直面しても、仕事と介護を両立しながら就業できる環境の整備に取り組んでおります。

かながわ治療と仕事の両立推進企業(プラチナ企業)

サガミエレクでは、2022年1月、がん治療と仕事の両立に資する休暇制度や勤務体制を整備している企業として、
かながわ治療と仕事の両立推進企業(プラチナ)」に認定されました。
(認定番号 75番)
今後も、社員のワークライフバランスの充実と心身の健康増進を図ることで、
社員一人ひとりが能力を最大限に発揮できる環境づくりに励んでまいります

かながわ子育て応援団

サガミエレクでは、子育て世代の社員が育児と仕事を両立させ、いきいきと働く活力ある組織づくりを目指し、
2019年1月31日に『かながわ子育て応援団』として認証を受けました。
今後も、社員が安心して働ける職場環境づくりに励んでまいります。

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